calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

profile

categories

archives

Twitterはこちら。

読書メーターも日々更新中。

babooconの最近読んだ本

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • by スポンサードリンク

564倍株誕生!?

本日、何と僕の保有株の中から、564倍株が誕生してしまいました。 誤植ではありません。上の画像が何よりの証拠。 1銘柄の倍率だけならバフェット氏もまっ青の、『564倍』株です。 一日にして、1億円超の資産家になってしまいました。 というのは、もちろん冗談です(爆) 7月31日付で1:400の株式分割を実施する2391 プラネットの権利付最終売買日が今日で、SBI証券のシステム処理上のエラー?でポートフォリオ画面上、取得単価と株数だけが分割後の数値になっていたため、こんなありえない数字が出てしまったようです。(現在株価の方もなぜか終値になっていませんが・・・) 明日の朝までには消えてしまう、幻の数百倍株でした。 しかし、株式分割は初めての体験だったのですが、こんな面白いことも起こるんですね。 おそらく他の方も同じようなことになっているはずですし、過去にも起こっていると思うんですが、このマネワにもどなたかいらっしゃらないんでしょうか?

2391 プラネットが株式分割を発表

今日、投資先の一つ、2391 プラネットが突如大きな出来高をともなってストップ高していました。 普段は売買が成立しないこともザラな銘柄なので一体何が?と思ったら、昨日次のようなIRが発表されていました。 http://www.planet-van.co.jp/ir/pdf/20090615.pdf 決算期末の7月31日を基準日として、1:400の株式分割を実施。 さらに翌8月1日付けで単元株制度を採用し(これまでは1株から売買可能でした)、1単元を100株とするという内容です。 つまり、これまでの4分の1の金額から同社株式の購入が可能になるというワケですね。 今年1月から上場会社の株券電子化が実施され、株券の発行がなくなったおかげで大幅な株式分割も行なわれるようになるんだろうな、とは思っていましたが、早くも自分の投資先で経験することになるとは・・・。 理論的には、株式分割は株主価値には全く影響を与えないものですが、数年前などはライブドアなどのように大幅分割を発表後、株券が発行されるまでの需給ギャップで株式分割バブル?なるものも発生していたそうですね。 今回のプラネットの株式分割に関してはIRでも書いてある通り恒常的にかなり流動性が低かったので、 それが解消されることは投資金額が引き下げられることと合わせて、 一般の個人投資家にとってはそれほど悪い話ではないと思っています。 それに、個人的にはこの類のコーポレート・アクションを経験するのは初めてなので、 損得は関係なしに、少々楽しみにしています。

久しぶりの買い増し

今日は何だか日経平均が急反発していましたね。 でも朝の寄り付きで運良く指値を出し続けていた買い注文が約定し、 実にちょうど3ヶ月ぶりの取引になりました(前回の買い付けは日経平均が最安値をつける前日の10月27日でした)。 7839 SHOEI 100株 @766円(手数料ゼロ) SHOEIの高級ヘルメット市場は売上高の8割を占める海外市場、 特に約6割を販売していた欧州での景気後退による売上落ち込みと急激な円高・ドル安、ユーロ安が響いてのダブルパンチで、他の輸出企業同様、かなり厳しい環境の様です。 でも逆にこれだけ輸出企業に逆風が吹いて株価も売り叩かれている時だからこそ、積極的に買って行きたいです。 商品のブランド力に変わりはない上、財務は非常に健全でコスト意識も高いため、この逆境でも乗り切ってくれると信じています。

凹・・・orz

先週末に資金を使い切ったと思ったら、 リーマン破綻で米国全面安につられて日本株も大幅安ですか。 買ったばかりのSHOEIもあっさり1600円を割り込んでるし・・・。 一日待っておけば1万円は節約出来たのに〜。。 まあ、済んだ事は悔やんでもしょうがないので、 時の流れに身を任せます(テレサ・テンじゃないよ)。 とりあえず、資金が貯まるまで反騰はしないで欲しいけど・・・無理な願いかな?(笑)

フルインベストメント

本日、持ち株を一つ買い増ししました。 7839 SHOEI です。 他にも安〜い銘柄はいくつもありますけど、欲しいのは単価が高くて買えなかったり…(泣) これで、キャッシュポジションをほとんど使い切りました。当分は亀になります。 あまり目先の見通しが良さそうに見えたり、個人投資家の人気が高そうな銘柄は(少なくともその様な時期には)避けた方がいいとは思っています。 そういう意味ではSHOEIへの投資は?なんですが、 弱気相場のおかげで危険なバリュエーションには見えないことや、 山田社長の人柄が気に入って手を出してしまう浅はかな自分でした(笑) ┓(′ω`)┏

伊藤園フリーフォール

今日帰って伊藤園の株価を見たら、普通株・優先株ともフリーフォール状態の急落下でした(笑) 第1四半期決算が大幅減益ってことでしたが・・・。 http://www.itoen.co.jp/ir/fr/apr09/2007aj.pdf http://www.itoen.co.jp/ir/material/200807.pdf 確かにB/SもP/Lも前期に比べれば悪化しています。 通期もいずれ下方修正の可能性が高いように思えますが、 昨今倒産が相次いでいる不動産関連企業と違ってここは無借金経営ですし、 なにより市場が伸び悩む中でも主力のお茶飲料のほとんどは販売数量を伸ばしています。 日本人が毎日飲むお茶のトップ企業でもしばらくは景気の影響を受けるでしょうが、ドンと構えていて問題ないんじゃないかな〜?

SBI買い増し

今日はSBIを少し買い増しました。 朝9時半頃に板を見たら案の定、ストップ安になりそうな気配だったので指値を入れたら、ほどなく約定。 そういえば、ストップ安で買ったのって初めてです。 (´∀‘)ゝ<エ? ゼファー? トウサン? ナンノコトデス? というのは冗談ですが。。 ゼファーの関係者の方々はこれから大変だと思います。 SBIにとっても決して笑えない損失だと思いますが、 事業を続けていくうちでは時としてリスクが顕在化するのは仕方ないと思います。 明日以降も下げる気はプンプンしますが、生暖かい目で見守るつもりです。

SBI証券、貸株サービス開始!

一昨日、7月10日からSBI証券の貸株サービスが始まりました。 マイフレの水兵さんの外部ブログなどを通じて以前から興味を持っていたので、早速申込みをしました。 自分の保有株式を証券会社を通じて機関投資家などに貸し出して、 信用取引の売りに使われるということに若干の心理的抵抗がない訳ではないですが、 それよりも保有しっぱなしの株式を利用して金利収入が得られる魅力の方が大きいと感じ、申込みに踏み切りました。 保有株式の時価と金利に左右されはしますが、 現時点での僕のポートフォリオの試算では年間の金利収入が1銘柄分の配当金が増えたのと同等の効果があるのでなかなか馬鹿になりません。 ただ、貸出中に権利確定日をまたぐと議決権など株主の権利は行使できず、 配当金相当額は受け取れますが雑所得扱いになるなどの注意点がある為、 株主権利を受けたい場合や税制上の問題がある場合は貸株から外すなどする必要があるようです。 もう一点気になったことと言えば、申込みが受理されて口座管理の貸株画面を開いてみると、 デフォルトで全ての保有株式(貸株対象外のSBIホールディングスを除く)が貸出し状態になっていたことです。 申込みを済ませただけでは貸し出されず、 自分が貸し出したい銘柄を選んで貸し出せる様にしておいて欲しいと思ったんですが、僕だけでしょうか? 貸出し・解除を指示してから決済が行なわれるのは4営業日後なので、 新規に申し込んでいきなり貸し出された状態だと、すぐに解除しようとしても その月の権利付最終売買日を跨いでしまい株主の権利を受けられない、 といった不都合も出てきかねないと思うんですが・・・。

買い増し

日経平均は13000円付近でもみ合ってるみたいですが、 個別では安値更新してるのもあって目移りしますね。 その割に本命は底堅かったりしてなかなか買えないんですが。 今日は2685 ポイントを3000円で買い増し。 というか、先週から指値出して放置していたら約定してました(笑) 向こうから勝手に売ってくれる状況というのはありがたいものですね。 相場が好転したらどの銘柄も今みたいな値段じゃ到底買えない訳ですから。

久々に明るい話題も、萎える日々

今日帰って株価を見たら持ち株の一つが突然爆上げしていたので、何故かと思ったら、期末配当予想の修正で6期連続増配というIRが出ていた為の様でした。 来期減配予想の持ち株が多い中での増配は嬉しいものですが、7%程の増配で1日に10%値上がりって(笑) それにしても、ボーナスも入りせっかく資金チャージも充実してきたのに、相場はますます堅調の様です(ハァ・・・)。 買いたい時に欲しいものが買えないというのは、結構フラストレーションが溜まりますね。 しかしこんなことでイライラしても仕方がないので、 とりあえず買い注文をダメモトで出しておいて、放っておいています。 もうなるようになれって感じです(*‐д‐)=3

| 1/5PAGES | >>