calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2007 >>

profile

categories

archives

Twitterはこちら。

読書メーターも日々更新中。

babooconの最近読んだ本

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • by スポンサードリンク

7月のパフォーマンス・雑感

7月も今日で終わりですね。 本日終値でのマイポートフォリオ時価総額は先月末比マイナス16%でした。 前半はSJHDの再度の下落、後半は全体相場の下落に引きずられましたが、逆に後半SJHDは上昇に転じ他銘柄と相殺した格好です。 個別ではかなり乱高下が激しい月でしたが、保有株は値動きや含み損を気にせず持ち続けます。 相場の弱気な時はむしろ喜ぶべき。ただそれも資金があればこそ。 キャッシュポジションの確保は今後の課題です。 信用取引も今月再び使い、幸いそれに関してはプラスで終える事が出来ましたが、改めてメンタルコントロールの難しさを感じました。

参議院選挙が終わって

参議院選挙は民主の圧勝でしたね。 安部首相の求心力のなさ(年金問題やあいつぐ大臣の不用意な発言など本人の責任にするにはかわいそうな面もありますが・・・)が顕著に示された結果といえるのでしょうか。 僕は長崎選挙区で自民推薦の小峯忠敏さん(元国見高校サッカー部監督)に投票しましたが、民主推薦の大久保さんが当選し、残念でした。 今日の相場は、正直に言えば思いっきり下げてもらいたかったのですが、仕事が終わってみてみると、日経は一時17,000円にせまったものの終値では先週末を上回ってましたね。個別銘柄も同様で、こちらも少々残念?

PAN ROLLINGさん、ありがとう

マイフレンドの一人だったPAN ROLLINGさんが、 本日未明にこの長者村を退会されたようです。 昨日の日記に退会をほのめかすような文章があったのですが、 昨日の今日でいなくなってしまわれるとは意外でした。 銘柄分析力や鋭い視点、そしてウィットとユーモアに富んだ文章。 短い間でしたが、とても楽しく、有意義な交流でした。 ありがとう、PANさん。 長者村では会えなくなっても、 株式投資を通じて社会のどこかでつながってますよね?

達観

昨夜のN.Y.市場の下げで日本市場もヤバいなと思ってたら、案の定悲惨な事になりましたね。 僕の保有銘柄でもアセマネを含む2銘柄が年初来安値を更新。ついでに、ウォッチしている銘柄も年初来安値をつけてました。 しかし、アセマネの13万はさすがにまさかって感じですね。他の不動産流動化と比べても断トツの下げ幅。これは個人投資家が多いという株主構成比が問題なんだろうな〜、やっぱり。 一方で、SJHDも今日はさすがに下げたものの思いの他底堅く、引け間際には昨日の終値近くまで戻って来ました。やっぱり自社株買いがジワジワ効いてきているのかな? でも、来週以降どうなるのか読めないので、信用で買い建てていた残りは処分してしまいました。とりあえず損はしなくて良かった。 含み損に慣れてしまったせいもあるけど、もう少々の下げじゃ動じなくなりました。 キャッシュが十分ある時なら、もっと下げてくれって感じで。達観しつつあるのかな?

暑いのに寒い

太陽は照り付けて、扇風機を「強」にしても汗が出るのに、 日本の株式市場はうすら寒い風が吹いてるみたいですね。 とはいうものの、僕の保有銘柄は日経平均ほどの悲惨さではなく、少しホッとしました。 アセマネは別ですが・・・。まさか年初来安値に肉薄するとはな〜。 もう何度目かもわからない「買う金がないのが恨めしい・・・」です。 でも、明日14万割れしたらホントどこまで行くのか分かりませんね。 仮に10万まで行ったら、PER5.5倍! (でもそんなアセマネを見てみたい気も・・) SJHDは何でだか知らないけどピョンと跳ねてました。 全体が下げの中、ここが強いのは頼もしいですが、逆になんか不安です。 信用で買い建てていた一部を指値売り注文出してたら、 寄り付きで予想外の値段で売れてました。ラッキーですね♪

貯金(投資)と生活費

毎月、給料から一定額(約半分)を証券口座に振り込むようにしています。 幸い、現在はあまりお金を使わなくて済む生活環境なのでそれでもやっていけてます。 でも来月中旬に友人と旅行に行くので今月の給料から振り込むのは断念していたのですが・・・。 おととい送られてきた給与明細を見てビックリ。 予想していた額よりも大分少なく、 旅行に行くと来月の給料が出るまでの生活がかなり厳しくなりそうです。 無駄な出費を極力抑えればなんとかなると思いますが、 今回の様に特別な出費があったりすると、 生活費以外のお金を全て投資に回しているのはリスクが高いと痛感しました。 とりあえずの目標額が証券口座に貯まったら、 毎月投資に回すお金を少し減らして いざという時の為の貯金に回そうかと考えています。

大失敗

昨日の日記に書いた通り、ハリー・ポッター観に行ってきました。 原作は発売直後に読んだきりで特に予習もしませんでしたが、恐れていたストーリーの省略化も気になりませんでした。 ポイントは押さえながら長い原作をコンパクトにまとめられていたんじゃないでしょうか。 それはともかく、上映中に大失敗をやらかしてしまいました…。 そう、映画を観る時の大敵「尿意」です。 朝食、昼食に加えてペットボトル一本飲み干してたのに、上映前にトイレに行ってなかったんです…。 後半に催して、終わるまで我慢出来るかと思ったら半端な尿意ではなく、クライマックスの対決シーン後にとうとう席を立ってしまいました。 それでも上映時間から考えてあと15〜20分はあるし、最後の謎解きを少しは観れるだろうと思ったら… トイレから戻ってみたらちょうど終わってました…orz んで、残り10分以上の時間はスタッフロール。そういうことかー! という訳で、来週もう一回観に行って来ます〜(ハァ…)

今週はしょうがない

昼間にも書いたけれど、今日はアセマネが14万台に再突入してしまいました。他の保有株もSJHDは7万を割ったままなど総じて軟調。 まあ、新興市場全体が再び弱くなっているようなのでしょうがないのかな。 余力もなくなったし、する事がなくなったなー。資金に余裕があれば絶好の買い場なんだろうけど。って何度目だろうこの愚痴。 けど、春先の暴落前にSJなど買いすぎていたのは自分の責任だし。 とりあえず暴落以降、自分の基準を超えた価格では決して手を出さない事を心がけています。人がなんと言おうとこれだけは守る。 でも1つ、ずっとマークしている銘柄があって、何度も基準以上の株価で注文を出してはすぐ取り消してを繰り返してます・・・。何とか今のところ約定は免れてます(笑)。 〜追加〜 明日は「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を観に行ってきます!

アセマネ、まさかの14万台

いくら新興が弱いといっても、15万で踏みとどまるだろうと思っていたら、 まさかの15万割れ。さっき見たら14万5000まで落ちてた。 いやー、資金があればいくらでも買いたいけれど、 おとといSJHDを買って、もうアセマネを買う余力が残っていない・・・orz 週足でみれば、二度目の14万台のここら辺が2番底って事になるのかな~? それにしても、市場とは愚かなものなり・・・。 だって2年前の2倍以上の利益を上げるのが確実な会社が、 2年前の数分の一の価格で売られているんだもんな〜。 ああ、ホントに自分の資金力のなさが恨めしい・・・。

意志薄弱な自分

SJHDはしばらく様子見だ、とか書いていたのに、今朝の寄り付きを見て 「思ったより底堅いな・・・。やっぱり、会社が自社株買いして6万台は安いと皆考えているのか。これ以上は下がらないかも」 などと気が変わり、指値注文を入れてしまう。それはまあ良かったけど、 「ここら辺が底なら、信用で現物と同数買って、現物の買値に戻るまで待って現物を売り、信用を現引きすれば取得単価を大きく下げられるじゃん!」 などと考え、信用買いの注文も出してしまう。 ところが、いざ注文が約定したら、ちょっと下がっただけでびびってしまい、 買値より300円上がった所であわてて売ってしまった。 図らずもほとんど初のデイトレをした訳で、 一応プラスとはいえ何だか自分の主義を曲げた感じがして すっきりしない気分・・・。 コロコロ方針が変わる自分の意志薄弱さが情けないな〜・・・。

| 1/3PAGES | >>