calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

profile

categories

archives

Twitterはこちら。

読書メーターも日々更新中。

babooconの最近読んだ本

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.08.31 Monday
  • -
  • -
  • -
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • by スポンサードリンク

「バフェットの株主総会」(新刊)

先週出版されたばかりのバフェット本最新刊のようです。 書店で見つけてソッコー買って読んでしまいました。 著者はジェフ・マシューズ。ヘッジファンドを運営するファンド・マネジャーで、 執筆しているブログhttp://jeffmatthewsisnotmakingthisup.blogspot.com/が人気の方のようです。 内容はというとタイトルそのままで(笑)、 ウォーレン・バフェット氏が会長を務めるバークシャー・ハザウェイ社の 2007年と2008年の株主総会の様子に参加した著者がその総会の様子を実況中継風に語るというものです。 バークシャー・ハザウェイの株主総会は毎年、会長のバフェットと副会長のマンガーが壇上に二人で株主達からの質問に何時間も答え続けるのが名物になっています。 この本では質問者達から繰り出される、投資哲学から人生の教え、はたまた物議を醸しかねない社会的な問題についてなど、様々な質問に対する、バフェットとマンガーの絶妙の受け答えをメインに描かれています。 質問に答える二人の記憶力や投資全般に関する深い知識、とっさの機転などに感銘を受ける一方で、 著者は質疑応答でバークシャー傘下の事業についての質問が一つも出てこないことへの疑念や、 初期の非保険事業子会社群の多くが衰退したり伸び悩んでいることから事業への再投資を抑えすぎてきたのではないかという心配、 そしてバフェット本人があまりに有名になりすぎ、バークシャーの投資成果や統治システム自体、 バフェットの能力や人望に拠る所があまりに大きくなっている為、 バフェット亡き後のバークシャーが求心力を失い、瓦解していくことへの懸念を投げかけています。 外からはなかなか知ることの出来ないバークシャーの株主総会の質疑応答の様子を垣間見ることが出来る、バフェット本としては新鮮な一冊でした。

久しぶりの買い増し

今日は何だか日経平均が急反発していましたね。 でも朝の寄り付きで運良く指値を出し続けていた買い注文が約定し、 実にちょうど3ヶ月ぶりの取引になりました(前回の買い付けは日経平均が最安値をつける前日の10月27日でした)。 7839 SHOEI 100株 @766円(手数料ゼロ) SHOEIの高級ヘルメット市場は売上高の8割を占める海外市場、 特に約6割を販売していた欧州での景気後退による売上落ち込みと急激な円高・ドル安、ユーロ安が響いてのダブルパンチで、他の輸出企業同様、かなり厳しい環境の様です。 でも逆にこれだけ輸出企業に逆風が吹いて株価も売り叩かれている時だからこそ、積極的に買って行きたいです。 商品のブランド力に変わりはない上、財務は非常に健全でコスト意識も高いため、この逆境でも乗り切ってくれると信じています。

配当金受領サービススタート!

今月5日からとうとう株券電子化がスタートしましたね。 SBI証券のホームページを見ると、電子化がスタートしたことによって配当金受領サービスというのが来週13日からスタートするようです。 キター‐‐‐‐‐‐(  (° (∀° (°∀° (°∀°) °∀°) °∀) °)  )‐‐‐‐‐‐‐!! 昨年の内からその噂は聞いていましたけど、ようやく来たかって感じです。 ホームーページでの説明によると、 1.郵便局などで受け取る「従来方式」に加え、 2.全ての配当金を1つの金融機関の口座で受け取る「登録配当金受領口座方式」、 3.保有株式数に比例して各証券会社の口座で受け取る「株式比例配分方式」 の3つから選べるようになるみたいです。 僕は「2」の金融機関口座で受け取る方法を選ぶつもりです。 これでこの間の記事の様に郵便局の受け取りでトラブルになることもないし、 平日に休みがなくても受け取りにいけないなんて心配もありません。 何より、1回ウェブ上で手続きを済ませてしまえば、 新規銘柄を買うたびにいちいち配当金振込指定ハガキを出す煩わしさもなくなります。 あー、それにしても、もっと早く始めてくれれば良かったのに(笑)

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。 正月休みも終わり、すっかり新年気分も吹っ飛んだ頃に何を今更という記事ですが、今年もよろしくお願いします。 年末年始は実家の広島に帰っていましたが、大掃除などの手伝いに加えて家族が集まる年に数回の機会ということで家族団らんに終始し、自分の時間というのはほとんどありませんでした。 もちろんそれが嫌というのではありません。もう親元を離れて一人暮らしをするようになってからずいぶん経ち、節目節目に帰省してはいるものの、家族みんなでワイワイやるひと時はやはり身に染みて、里心がついてしまいます。 帰省中は父親と散歩に行ったり、元旦に宮島の弥山(みせん)に登ったり、家族で買い物に出かけたりしました。 また、昨年夏に結婚した姉の妊娠というおめでたいニュースもあり、慌しいながらも充実した年末年始でした。 ※写真は一枚目が昨年12月に長崎市のグラバー園で撮った夕陽(記事とは関係ありません)、2枚目が宮島の五重塔と千畳閣、3枚目が弥山の頂上から撮った対岸の風景(僕の実家も入っています)です。

| 1/1PAGES |