20212223242526
<< September 2009 >>

Twitterはこちら。

読書メーターも日々更新中。

babooconの最近読んだ本

• 2015.08.31 Monday
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • by スポンサードリンク

北陸旅行

記事の更新が遅くなりましたが、シルバーウィークの5連休は大学時代の友人達と北陸方面に旅行に行って来ました。 19日の深夜に東京を出発し、上信越自動車道から北陸自動車道を通って20日の朝に金沢市内に到着。 20日の午前中〜昼過ぎまでは兼六園と金沢城址、ひがし・にし茶屋街、近江町市場などを観光しました。 夕方は日本海の夕陽を見るために金沢市の北の方の砂浜に行きました(何という砂浜だったか忘れてしまいましたが・・・汗)。 砂がとてもサラサラで、砂紋が綺麗な砂浜でした。 21日は能登半島方面をドライブ。午前中は輪島で朝市を観光し、たまたま商店街の中にあった漫画家永井豪(マジンガーZとかキューティハニーの原作者で輪島の出身なんだそうですね)の記念館も見学しました。 その後は能登半島最北端の禄剛崎灯台まで行き、夕方和倉温泉で湯に浸かり、遅い昼食(というより夕食)をお寿司屋さんでとり、夜は富山市内に宿泊しました。 22日の午前中は富山市を出て合掌造り集落で有名な白川郷に立ち寄りました。 重厚な葺き屋根の建物が立ち並ぶ様子はさすがに見応えがありました。 その日の昼過ぎに白川郷を出発して帰路に着き、途中までは高速道路も比較的順調だったのですが、山梨付近でこの先50kmの渋滞という情報が入り、これは堪らないと一般道に下りたらそちらでも何度か渋滞にハマってしまい、結局八王子に着いたのは夜11時半近くでした・・・。 今回の旅行は初めて自分(ともう一人の友人)が行先やプランの計画、宿の手配などしましたが、無精者の僕にとってはこんなちょっとした計画でも意外と大変でした・・・。 毎回の旅行もそうですが、いつも旅行を企画してくれていた友人や遠方からでも快く参加してくれるメンバーというのは本当にありがたいものだと感じます。 それにしても、もうそろそろ遠距離ドライブでの強行軍は体力的に厳しいかも・・・(笑) ※写真は左から順に、 20日の昼食に食べた海鮮丼 海岸からの夕陽 永井豪記念館入り口